赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

BOSS TR-2 Tremolo&OS-2 OverDrive/Distortion

f:id:mr_redwing_children:20191020190851j:plain

BOSSのコンパクトエフェクターTR-2とOS-2。

トレモロとオーバードライブ/ディストーション

この二つは一番最初に買ったエフェクター

何だか分かっていなかったけど、当時見ていたバンドスコアに

トレモロが良く登場していたので歪み系と合わせて購入。

ギターを始めてすぐの頃なので1998年夏頃だったと思う。

 

 

f:id:mr_redwing_children:20191020194250j:plain

TR-2 トレモロは1997年から発売されているモデル。

トレモロは空間系エフェクターと言われ

厳密には違うが、簡単に言えばビブラートみたいなサウンド

 

f:id:mr_redwing_children:20191020191053j:plain

RATEは音が揺れる波のスピードの調整。

DEPTHは揺れる深さ、WAVEは波の種類の調節になり

表現が難しいが、左側がマイルドで右側が激しくなる。

所謂マシンガン的なサウンドは右側に寄せることになる。

基本的にツマミは12時ぐらいで、やや右側にした位置で

ほとんどがクリーンのアルペジオで使っていた。

 

www.youtube.com

 

f:id:mr_redwing_children:20191020194324j:plain

OS-2 オーバードライブ/ディストーション、1990年に発売開始。

オーバードライブとディストーションの二つのサウンドが使える。

初心者向けと言われ、機能的に中途半端に見られることが多いらしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20191020192257j:plain

これの最大の特徴はオーバードライブとディストーションのMIX。

つまり右端のツマミのCOLORの位置が全てとも言える。

昔は音の違いを理解していなく、全く使いこなせていなかったが

DRIVEツマミとCOROLツマミを両方とも中央付近にして

使ってみたところ、すごく気持ち良い音がするなと

最近個人的にリバイバルな物になった。

トレブルが効いた伸びのある歪みが個人的に好み。

 

www.youtube.com

 

f:id:mr_redwing_children:20191021052930j:plain

二つとも多少持ち歩いたりしていたけど、年代の割にはかなりキレイ。

ギターを始めたのは20年以上前だけど、これを見ると

この間にほぼやっていなかったのがはっきりと分かる。

 

f:id:mr_redwing_children:20191020194651j:plain

TR-2の方は比較的使っていた方だけど

ほぼケースの中で眠っていたので、ゴムの劣化は無し。

OS-2はいつ最後に使ったか全く覚えていないが

中に電池が入ったままで、そのまま使えたのは驚いた。

 

f:id:mr_redwing_children:20191020195152j:plain

当時はエピフォンのレスポールフェンダーのミニアンプに

この二つのエフェクターのセットで遊んでいた。

絶妙に今の自分のツボを捉えたチョイス。

最近はエフェクターやアンプに繋いでガッツリギターを弾くような

熱量はないけど、たまにやるとやっぱり楽しい。