赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Fender MINI TWIN MT-10

f:id:mr_redwing_children:20190924201747j:plain

Fender MINI TWIN MT-10

フェンダーのミニアンプ、むしろミニマムアンプと言うのだろうか?

おもちゃ同然だけど、このサイズにしては音量はそこそこ出る。

現在は廃版、購入は1998年頃なので既に20年以上経過。

部屋に飾りとして置いていたので、今回久々にいじってみたが

たぶん15年以上電源を入れていなかったと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20190924202601j:plain

単体では大きさは伝わらないので

比較としてカップヌードルを置いてみた。

BIGサイズとミニツインがほぼ同じ高さ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190924202752j:plain

ツマミは四つのシンプル設計。

GAINは上げるにしても、ほんの少しだけにしないと

ボーボー言い出して、すぐにキャパオーバーを起こす。

 

TONEは位置によって音色バランスが変わり

1はミドルが強く、10に向かうにつれてミドルが減って行く。

5がハイのピーク感があり、ここを中心にどちらかに寄せて行く感じ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190924205313j:plain

サイドにイヤホンジャックと9V電源のコネクタ。

一般的なエフェクターと一緒に電源供給が可能。

 

f:id:mr_redwing_children:20190924205650j:plain

バックにはスタンド付き、時期によってここの作りが違うようだ。

9Vの乾電池を入れられるので屋外でも使用可。

 

f:id:mr_redwing_children:20190924205807j:plain

小さいのでどうしても低い所から音が出るので

スタンドを出して傾けておくと聴こえが良くなる。

 

f:id:mr_redwing_children:20190924210804j:plain

SD-15CEもかなり小さいアンプだが、比べると大人と子供。

こう見ると何かのロボっぽい感じだ。

ミニツインをエフェクターに繋いで使ってみたけど

歪ませてしまうと、スピーカーが小さ過ぎて厳しい。

結局のところはオブジェになってしまう感じだ。

www.youtube.com