赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING COLUMN NO.28 レッドウィング 8167廃番

f:id:mr_redwing_children:20191008011816j:plain

REDWING COLUMN NO.28 レッドウィング 8167廃番

レッドウィング8167、サンドベージュのラフアウトラウンドトゥ

もしくはスエードプレーントゥと呼ばれるモデル。

この8167が追加生産されず、廃番になるそうだ。

現状在庫がなくなり次第終了と言うことになる。

価格改定のリストに8167が含まれておらず

何かしら変更があるのかなと思っていたが、まさか廃番とは。

お気に入りのモデルなだけに残念。

※2022年7月現在は海外仕様のDワイズ版がラインナップされている。

価格改定の記事はこちら↓

 

f:id:mr_redwing_children:20190930163022j:plain

8167は㊧の赤茶8166をベースに1995年にリリースされたモデル。

このレザーは現在「ホーソーン・アビレーン・ラフアウト」と言う名称。

レッドウィング好きでも素材的に好みが分かれる部類。

小傷には強いが汚れやすく、色合いが明るいのでコーデを選ぶ。

つまり誰もが通るレザーではなく、近年の多様化した商品の中では

オーソドックスでありながら、マニアックな扱いだったのかもしれない。

 

8166はこちら↓

 

f:id:mr_redwing_children:20190930163037j:plain

8167は現在二足所有、㊨はNO.18、ソールをカスタムした物。

紐もレッドウィング純正の物(こちらも廃番)に変更済み。

この二つは最近の他の記事にも登場している。


f:id:mr_redwing_children:20190930164114j:plain

10年近く前に撮っておいた㊨初代8167の画像。

98年製半円犬タグ、純正コルクソールでソールカスタムしている。

当時新品から着用、結構ラフに履いていたので汚れている。

昔履いていた物はサイズを見直したかったので売却済み。

今となれば、記念に残しておいても良かったかなと思ったりする。

ちなみにコレクションNO.18はこれの作り直し的な感じ。

㊧はNO.4の二代目8167、未使用に近い状態だった物を購入。

 

f:id:mr_redwing_children:20190930163052j:plain

季節的にもちょうど良いので、登場機会が多い8167。

2019AW新作のオイルドラフアウトに押し出される形となってしまった。

でも90年代の風合いを再現した「タン・ブルハイド・ラフアウト」で

何年かしたら復刻して戻って来そうな気がする。

 

f:id:mr_redwing_children:20190930163108j:plain