赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

ROLEX Ref.15200 oyster perpetual date

f:id:mr_redwing_children:20190531114024j:plain

ロレックス 15200 オイスターパーペチュアルデイト。

これは少し小振りな大きさのボーイズサイズのモデル。

ロレックス用語でオイスター(oyster)は、高い防水性があることを指し

パーペチュアル(perpetual)は機構が自動巻きという意味となり

デイト(date)はそのままで日付の表示が付くということ。 

 

f:id:mr_redwing_children:20190531174015j:plain

文字盤の数字が2.4.6.8.10と、飛んでいるので

通称「飛びアラビア」と言われている。

毎月3日だと文字盤の2.4と並んで得した気分になる。

 

f:id:mr_redwing_children:20190531113853j:plain

最初は着けているだけで、緊張感と高揚感で堪らなかったが

慣れてからは結構ラフに使っていたので傷だらけ。

若干調子が悪いので、出来ればまたオーバーホールしたいけど

これがまた良い値段するので躊躇してしまう。

 

f:id:mr_redwing_children:20190531113933j:plain

保証書には購入日の1999年7月2日、ちょうど20年経つ。

少し調べたところ、現在は当時の値段の1.5倍から2倍近くするようだ。

若かりし頃の自分が調子に乗って買った訳だけど

今の値段だったら、たぶん買っていなかったと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20190531113914j:plain

その当時はとにかく欲しい物だらけで大変だったのを覚えていて

一生ものと呼ばれる物を、少し無理してでも手に入れたい。

そう言う感覚が強かった時代のような気がする。

今のところは息子に形見として渡したい候補ナンバー1がこれで

いずれは受け継いで使ってもらえたらありがたい。