赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Wrangler 70136MW

f:id:mr_redwing_children:20190606205522j:plain

ラングラーのシャンブレーウェスタンシャツ 70136MW。

関東も梅雨入りし、本格的にムシムシと暑い季節に突入したが

しばらくは薄手の長袖シャツは用意したいところ。

と言うことで、この時期ちょうど良いシャンブレー生地の

今回はウェスタンシャツタイプ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205549j:plain

f:id:mr_redwing_children:20190606221502j:plain

良く見掛ける様な、とてもベーシックな形。

ウェスタンシャツはパンツに入れるスタイルが主流の為

着丈はやや長めの作り。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205620j:plain

紺のホースタグは80年代に使われていた物。

☆のマークと「CRAFTED WITH PRIDE IN U.S.A.」の文字。

これは1984年に立ち上げられた米国の組織とのこと。

様々なメーカーや組合によって、米国内の消費者に向けて

販売を促す企画的な物だったらしく、90年代頭まで付くようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205634j:plain

サイズは表示では15 1/2=Mだが、着た感じはSサイズぐらい。

ラベルには品番の「70136MW」

ぶっちゃけ品番はずっと知らずにいたが

現在も続く定番的なモデルらしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205707j:plain

ポケットのフラップの左上にタグが付いていたと思われるが

前所有者によって外されている。

Wranglerの頭文字の「W」のステッチ入り。

昔のエドウインも変わる前はこんな感じだった。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205726j:plain

RAU KLIKITのスナップボタン。

凸側裏はⓇKlikitの刻印入り。

ウェスタンシャツのスナップボタンで比較的良く見掛ける

RAU FASTENER社の物。

ジッパーで有名なSCOVILL社に買収されたとのこと。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205849j:plain

袖の三連スナップボタン。

ブランドによっては二つの物もあるが、三つだと嬉しい。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205904j:plain

裾はロックミシンの簡易的な作り。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205942j:plain

生地はムラ感の少ないシャンブレー。

デニムは生地目が斜めに来るが、シャンブレーは縦横が揃った平織り。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606205925j:plain

ちょこちょことダメージはあるが、気になるレベルではない。

ダメージも味と思って楽しんでいた感覚が懐かしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20190606210003j:plain

アップ済みのストーンズT、501の66前期、レッドウィング8167。

シャツを購入した当時にしていたコーディネート。

当時のバイト先が、夏場エアコンMAXでめちゃくちゃ寒くて

長袖がないと具合が悪くなりそうで大変だった。

そう言う強烈なインパクトの中で着ていた服たちは

今も手放さずに残している。