赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

The Rolling Stones Tour Tee

f:id:mr_redwing_children:20190529091234j:plain

THE ROLLING STONES Steel Wheels North American Tour 1989」

1989年に行われたローリング・ストーンズの北米ライブツアーTシャツ。

1980年代半ば中心メンバーである、ミック・ジャガーキース・リチャーズ

とても険悪な仲だったらしく、その後二人の関係が修復されて

制作しリリースされたアルバムが「Steel Wheels」と言う作品。

これはそのアルバムを引っ提げて行われたライブツアーの物。

 

f:id:mr_redwing_children:20190529091301j:plain

「Steel Wheels」のアルバムのジャケットをカラーにしたプリント。

おそらくファンの方にとっては、すぐに分かるデザインだと思うが

ぱっと見ではローリング・ストーンズと分からない感じが良い。

左下には見づらいがコピーライトの文言入り。

 

f:id:mr_redwing_children:20190529091338j:plain

f:id:mr_redwing_children:20190529091354j:plain

こちらはバックプリント。

プリントがずれているのは、ある意味で当たり前のこと。

超有名な唇とベロのマークが、後ろ側なのが個人的に嬉しい。

翌年の1990年には東京ドームで10日間のライブを行い

このツアーが日本での初公演だったそうだ。

www.youtube.com

 

f:id:mr_redwing_children:20190529091408j:plain

ボディはSpring Ford、テロテロとした質感と色褪せた感じは

かなりヴィンテージらしい雰囲気を醸し出している。

アメリカ古着では、この質感は1980年代ぐらいまでに見られる物で

サイズは縮んでいて実際はSとMの間ぐらい。

一時期コピーされた偽物も出回ったとのこと。

 

f:id:mr_redwing_children:20190610200328j:plain

ストーンズと言えば、テレキャスのイメージってことで一緒に。

このTシャツを購入したのは、確か1998年だったと思うが

当時バンド物の古着は結構安かったので二千円ぐらいだった記憶がある。

ストーンズは特別ファンでも何でもないが、単純にデザインを気に入って買う

そういうアイテムのチョイスの仕方も古着の楽しみ方の一つ。