赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Fender Japan Telecaster

f:id:mr_redwing_children:20190521032138j:plain

フェンダージャパンのテレキャスター

購入は1999年1月だったと記憶している。

当時聞いていた曲のサウンドが、テレキャスター特有の物と知り

どうしてもテレキャスが欲しくなり購入。

この頃はギターに熱中していた時期だったので

レスポール購入から短期間で、2本目を所有することになった。

 

f:id:mr_redwing_children:20190521032230j:plain

はっきりとした品番は覚えていないが、TL52と思われる。

ネックジョイント部分を見れば書いてあるようだが

外してしまった後の調整が良く分からないので、今回はパス。

 

f:id:mr_redwing_children:20190521032251j:plain

このくすんだ黄色っぽい色は、バタースコッチブロンドと言う色。

本当はもっと薄い色が良かったけど、これでいいやと軽いノリで選んだ。

レスポールに慣れていただけに、弾きにくい印象があったけど

気にならなくなった頃には、こっちばかり弾いていた。

 

f:id:mr_redwing_children:20190521032309j:plain

Crafted in Japanはダイナ楽器製造とのこと。

N+5桁のシリアル 1995~1996年、A+6桁のシリアル 1997~1998年だそうで

こちらのシリアルはN08〇〇〇〇となり、移行期になるのだろうか?

と言うことでおそらく1997年製と思われ

二年ぐらい売れ残っていたことになるようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190521032334j:plain

ストラップも同じくフェンダーの物。

色は何種類かあるが、ギターのボディとお揃いの色をチョイス。

テレキャスも軽くメンテをして、弦を張り替えて久々に弾いたが

キンキンしたテレキャスサウンドはやっぱり好きだと思った。

 

f:id:mr_redwing_children:20190528114518j:plain

このギターを買ったショップは既に無くなってしまったが

接客してくれた店員さんのことは、何故だか覚えていて

ここ5.6年、近所のコンビニで忘れた頃に必ず遭遇する。

見た目はヘイポーっぽい感じで、どうやらコーラが好きらしい。