赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING RW-8165 四角犬タグ 98年製→カスタム

REDWING COLLECTION NO.31

RW-8165 四角犬タグ P1第1工場 98年12月製

f:id:mr_redwing_children:20190921173024j:plain

レッドウィング8165はガラスレザーの旧8165の空き番を使い

新たにブラッククロームを採用し1995年にデビューしたモデル。

コレクションNo.17とほぼ同時期の物だが

革質はこちらの方が少し古めのタイプできめ細かく光沢がある。

プレーントゥの中でも8165は特に思い入れが強く、現在5足所有。

※こちらは現在カスタム済で↓の記事の物。

 

f:id:mr_redwing_children:20191214165522j:plain

f:id:mr_redwing_children:20191214165537j:plain

f:id:mr_redwing_children:20191214165553j:plain

f:id:mr_redwing_children:20191214165614j:plain

クリームを塗って、しっかりとブラッシングをしたのでピカピカ。

きめ細かいブラッククロームは97年頃までとされているが

98年の物からは、その革質が使われる数がかなり少なくなり

マットで柔らかい質感が主流へと変わってしまうようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190503033724j:plain

8165の四角犬タグは97年から99年の2年間に採用された。

現行の8165も2018年より四角犬タグが付くようになり

そちらは微妙にデザインが違い、より80年代っぽい物になっている。

 

犬タグについてはこちら↓

 

f:id:mr_redwing_children:20190503033818j:plain

タグの付く右足側のフック裏は灰色だが、他の部分の断面は茶色。

その茶色はやや濃いめの色合いになっている。

 

ブラッククロームについては↓

 

f:id:mr_redwing_children:20190503033903j:plain

トゥの傷は少し茶色っぽくなっている。

もう少し履き込むと雰囲気が出て来ると思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20190503033945j:plain

㊧カスタム四角犬タグ98年10月製 ㊨四角犬タグ98年12月製

生産時期はほぼ同じ、右の方が硬く古いタイプの革質の物を使用している。

この辺の仕様の違いは昔は全く気付かなかったが

かなり奥が深く、どっぷりとハマってしまった。